蝉しぐれ

ちゅうぶスタッフ

2015年07月29日 13:21

昨日は、知人と山荘を見に行って来ました。朝方の雨も上がり
晴天になり、それは、喧しい程の「蝉しぐれ」でした。

そういえば、藤沢周平 著の同名の名作を映画化した作品を
思い出したりします。私・・・けっこう、時代劇が好きなんです。

山荘の壁の至るところに、脱皮した蝉の抜け殻がありました。
長い間、幼虫期を地中で過ごし、地上に出て成虫になり1週間の
命とか。最近、街中では、鳴き声が少ないように思います。私たちの
気が付かないところで、何かが少しずつ変化しているのでしょうか?

「大暑」は過ぎましたが、暑さはこれからが本番です。

皆様、暑中お見舞い申し上げます! ご自愛下さい。
 (中部彦)






関連記事