桜プロジェクト

こんにちは
設計のSでございますface01


先日、娘の小学校であるイベントが行われました。
事前に配布された学年通信にはこのように書かれていました。


『桜プロジェクト』
17日に桜プロジェクトに参加する予定です。
桜プロジェクトとは「和太鼓演奏体験」と「桜の植樹」の2つのイベント。
「和太鼓」では、和太鼓奏者の生演奏を聴き、希望者は、和太鼓体験をし、
「桜植樹」では、桜の植樹と記念撮影を行います。
全国の幼稚園、小学校で約2万人の子が参加しているプロジェクトで、
思い出の一つになりそうです。




???なんだろ?
市立の学校では音楽鑑賞や演劇鑑賞などは毎年ありますよね。
何年か前には和太鼓もありました。

でも、今回のはどうも雰囲気が違う
桜プロジェクト?
学校で営利で企業が何かするわけないし・・・
しかも全国でやってるみたい。。。

ますます????

で、その日、娘が持ち帰ったものを見て
あら!すてき~!!

桜の花びらをモチーフにした、小さな可愛いマグネットとしおりと定規。
これ全部、枯れて倒れた桜の木で作っているんですって。

桜プロジェクト



いい香り~icon12
桜独特の、奥行き感のある飴色の艶のある木肌も、やっぱりすてき~
(私、家具も床材もチェリー材は大好きな樹種の一つですicon14



桜プロジェクト







桜プロジェクト



真ん中のカードは植樹の「証書」だそう。。。
桜の木を薄くスライスして紙と貼り合わせているんですって。。。




桜プロジェクト



ん?
某大手ハウスメーカー、○○ハウスさん社名が。。。

へぇ~この企画、この会社の企画だったのかぁ
なかなか粋なことをするじゃないicon12

復興を応援したり、環境配慮をPRして企業のイメージアップ・・・
(すみません。つい職業病でこんな見方になってしまいますicon11


でも、小学校でそれをするんだぁ
どうなってるの???

と、不思議に思ったので
調べてみました。

桜プロジェクトとは
「ハートツリープロジェクト」という大きな取組の中の一環なのでした。
http://heart-tree.com/hearttreeproject.html


スポーツ選手や、著名人、アーティスト、クリエイター
球団、楽団、そして各企業とコラボしている企画のようです。

植樹や和太鼓だけでなく、ゴミ拾いとかいろんな企画をしてるみたいです。

へぇ
知らなかった。


そして、娘たちが聴いてきた和太鼓演奏はこちら
『 AUN J 』 という
双子の和太鼓奏者が率いるクラッシクオーケストラ!
http://www.aunj.jp/



私も趣味で,ごくたま~~に和太鼓を叩くのですが、
そうね、太鼓もバチも、木ですものね。



なかなか素敵なプロジェクトですface02


ちなみに
私たち家づくり工房ちゅうぶが加盟している
イノスグループの母体である住友林業も森を育てているんですnpo02

その広さ、45,808ヘクタール! 実に日本国土の1/900の広さなんです。



環境に優しい自然エネルギーを使った家づくりをとおして

この緑豊かな美しい地球を、次の世代に残したい

私たちもそんな想いで家づくりに取り組んでいますicon01







同じカテゴリー(住まい)の記事画像
須坂井上からの景色
寒さ・結露のお悩み1dayリフォームでズバッと解決!
最近のローン
お祝い 上棟
住宅事情の今昔(OvO)
住まいづくりフェア 開催します!
同じカテゴリー(住まい)の記事
 須坂井上からの景色 (2020-03-18 08:36)
 インフルエンザ発症中!! (2018-02-01 10:49)
 寒さ・結露のお悩み1dayリフォームでズバッと解決! (2017-12-22 14:36)
 最近のローン (2017-06-14 00:36)
 お祝い 上棟 (2017-06-03 09:55)
 住宅事情の今昔(OvO) (2017-02-02 22:42)
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

リンク先のサイト名
リンク先のサイト名


『家づくり工房ちゅうぶ』
LINEで見学会や土地情報など
最新情報配信中!
友だち追加数

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ちゅうぶスタッフ
ちゅうぶスタッフ
長野市の工務店
『家づくり工房ちゅうぶ』 この長野の地で創業してまもなく70年を迎えます。 これまでも、これからも、 家づくりを通して地域の皆様の豊かな暮らしをサポートさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします!

リンク先のサイト名
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人