彼岸

シルバーウィークの連休も今日が最後。今日は、彼岸の中日ということでお墓詣
りに行かれた方も多かったと思います。私も、行ってきました。
承知のように、中日(秋分、春分)の前後3日、計7日間が彼岸ということで、
例えば今年は20日が彼岸の入り、26日が彼岸明けとなります。
真西の向こうに、「極楽浄土」があると信じられていた頃から祖先の供養を
しようと、彼岸に墓参りをする風習が続いてきているようです。

秋分(春分)の日は、24節気の一つ、夜と昼の長さがほぼ同じと日だと説明
しますが、私は太陽が真東から昇り、真西に沈むという説明の方を強調したい
ですね。太陽の動きは、住宅づくりに密接な関係がありプランニングには重要
な要素です。

秋分(春分)の南中時(昼の12時)の太陽高度は、55°。夏至は78.4°、
冬至は31.6°となります。(注:北緯35度付近)

日差しを最大限取り込むために、敷地の形状や、隣接する住宅の位置関係
を考慮にいれながら家づくりを進めたいものです。  (中部彦)

ということで、今朝、自宅からみた真東は、あの山並みのあの当たりと
スナップ写真を撮りました!
彼岸

この時期に咲くことから命名された「ヒガンバナ」別名「曼珠沙華」
お墓でもよく見かけます。なんとも妖しい雰囲気の花ですなあ
彼岸

連休中のウォーキング中のスナップ「秋の風景」
彼岸

彼岸

彼岸

彼岸





タグ :中部彦

同じカテゴリー(四季)の記事画像
須坂井上からの景色
蔵開きに行ってきました。
ひな祭り
台風18号
ミヤマクワガタ飼育 その2
ミヤマクワガタ飼育
同じカテゴリー(四季)の記事
 須坂井上からの景色 (2020-03-18 08:36)
 蔵開きに行ってきました。 (2018-04-16 14:22)
 ひな祭り (2018-03-09 09:07)
 台風18号 (2017-09-20 08:28)
 ミヤマクワガタ飼育 その2 (2017-08-03 12:35)
 ミヤマクワガタ飼育 (2017-07-19 12:36)
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

リンク先のサイト名
リンク先のサイト名


『家づくり工房ちゅうぶ』
LINEで見学会や土地情報など
最新情報配信中!
友だち追加数

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ちゅうぶスタッフ
ちゅうぶスタッフ
長野市の工務店
『家づくり工房ちゅうぶ』 この長野の地で創業してまもなく70年を迎えます。 これまでも、これからも、 家づくりを通して地域の皆様の豊かな暮らしをサポートさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします!

リンク先のサイト名
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人